• 在宅緩和医療を含む在宅医療もお任せください
Pocket

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響もあり、医療においてもオンライン受診等直接病院に行かなくても診察が可能となる仕組みが構築されつつあります。

また、お薬のみの外来受診等で対応されていることもあるかと思います。

元々は医療機関が身近にない地域に対して計画されたものでもありますが、今後医療の在り方が変わっていこうとしています。

 

当薬局については以前から専門領域については遠方の方への訪問管理を行っておりまして、その際はFAXや電子メール等での処方せんの受け渡しを行っております。

近隣にお住いの方に限らずオンラインでの処方せんに対応致しますのでお気軽にお尋ねください。

 

流れとしては下記のようになります。詳細は直接お問い合わせください。

  1. オンライン受診やお薬のみの外来を受診する、もしくはお電話等で処方箋のみを発行していただく。
  2. 医療機関様から当薬局へFAX等で処方箋を送付していただく。
  3. 当薬局で処方箋を確認し、患者様へ確認を行う。
  4. 調剤を行いお渡しする。その際は従来の「薬剤訪問」の仕組みを利用するか、もしくは配送のみを行い実地や電話にて服薬指導を行う。
  5. 処方せんの原本の授受については当薬局から医療機関様へ直接確認を行います。

 

Pocket


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA